30代後半という留学には遅すぎる年齢でOxford大学ビジネススクール(MBAコース)に留学した男の話


by uk_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

妻の来英&バス利用案内@ヒースロー空港→Oxford

妻は私に遅れること約1週間、8月4日に渡英。Language Centreの授業後、ヒースロー空港まで迎えに行った。ぼくの本やテニスバッグまで持ってきてもらい、本当にありがとう。
Oxfordに着いてから分かったことだが、ヒースロー空港からOxfordへは、鉄道よりバスの方が便利なようなので、今度は、バスを利用。

ここから、ちょっとした、ヒースロー空港からOxfordへの行き方案内になります。
Baggage Claimで荷物を受け取って外に出たら、空港のあちこちにある両替所で両替をしてポンドを作ってから、Central Bus Stationを目指しましょう。
e0187521_10574734.jpg
e0187521_105844.jpg
ちなみに、ヒースロー空港への飛行機がターミナル4、ターミナル5に着いた場合は、少し違います。ターミナル5の場合には、ターミナル併設のバス乗り場で、11番のバス停から乗ります。ターミナル4の場合には、ターミナル5までの無料バスが出ているのでターミナル5に行ってバスに乗りましょう。
e0187521_10582750.jpg
さて、Central Bus Stationでは、14Aのバス停からOxford行きのバスが出ます。切符はバスに乗る時に、運転手さんから買えます。バス利用ガイドを見ると、ポンド、ユーロ、米ドルの現金を受け取ると書いてあるけど、ポンド以外で払っている人を見たことは無い(だから、予め両替が必要なのです)。ちなみに、窓口であれば、カードで切符を買えるのかも知れませんが、未確認。。。
値段はというと:
片道切符(One way)20ポンド(60歳以上は10ポンド)
往復切符(Return)22ポンド(60歳以上は11ポンド)
3ヶ月間有効の往復切符(Period Return)25ポンド(60歳以上は12.5ポンド)

昼間であれば、20分ないし30分に一本の頻度でバスが出ているので安心。
Oxfordは終点なので、バスの中では寝ていても安心ですね。約1時間40分で、Oxfordのバスターミナルに着きます。

今回は、業務連絡的なバスの乗り方案内になってしまいました。。。

ヒースロー空港→Oxford 2009年8月4日17時30分→19時ころ
[PR]
by uk_japan | 2009-08-19 11:03 | Oxfordの日常