人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代後半という留学には遅すぎる年齢でOxford大学ビジネススクール(MBAコース)に留学した男の話


by uk_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Shiraz @ Oxford Cowley Road

リゾート地として求められる資質は何だろうか。
今まで、あちこちのリゾート地(必ずしも著名リゾート地という意味でなく、自分がくつろげる場所という意味)に行ってきた中で、自分なりの感覚はある。リゾートビジネスというのも面白そうだと思い、将来関われたらとも思う。

Language Centreの友人たちと、Oxfordの東端、Cowley Road沿いにあるレバノン料理店のShirazへ。一週間に一度くらい各国料理の店に行く恒例行事の一環。イスラム教徒でリビア人Mの企画だ。
Shiraz @ Oxford Cowley Road_e0187521_8111770.jpg
メニューを見る。
アルコールの置いていない店なのだろうと覚悟はしていたが、やはりアルコールのない店だった。このことは、多くの人が予想していたのだろうか、普段は15人中10人以上が参加するのに、この回だけは参加者8人とこれまでにない少数。
Shiraz @ Oxford Cowley Road_e0187521_811465.jpg
注文しようにも、料理の多くが羊肉料理で調理法は不明、飲み物くらい(アルコールが無いとはいえ)自分で選ぼうとしていた日本人Sの「ガス入りの水」という声も、リビア人Mの「水!」の声にかき消されてしまった。
Shiraz @ Oxford Cowley Road_e0187521_812857.jpg
ぼくは羊肉が好きな方で、日本にいた時から良く食べていたのだが、それはワインを飲みながらだったからなんだね。そのことがよく分かった。

Mが、「リビアは、きれいなビーチもあるし、ローマ時代の遺跡もあって、自然・文化のいずれも極上なのに、どうして観光客が多く来ないんだろう?」と言ってきた。
リビア政府によるパンナム機爆破事件(1988年、UKのスコットランド上空で爆破墜落。乗員16名、乗客243名全員と、巻き添えになった住民11名の計270名が死亡した。)が頭をよぎり、「これが一因では?」と言おうかとも思ったが、リビア大好きMの前では刺激的過ぎよう。まあ、カダフィも謝罪したことだし、と思って、そこは流した。
私:「リビアでビールは飲めるのかな?」
M:「飲めないよ。」
私:「イスラム教徒でないぼくも?」
M:「ああ。」
「自分の考えと相容れないものに対して寛容でないと、リゾートとして発展はできないよ。」とは、とても言えなかった。

Shiraz 2009年8月13日19時ころ~訪問
by uk_japan | 2009-08-25 08:16 | Language Centre