人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代後半という留学には遅すぎる年齢でOxford大学ビジネススクール(MBAコース)に留学した男の話


by uk_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Waddesdon Manor @ Buckinghamshire

Oxford University Language Centreでは、毎週水曜日に近郊への小旅行に行っているが、今回は、Oxfordからバスで約1時間のワデストンマナー。
Waddesdon Manor @  Buckinghamshire_e0187521_9542669.jpg
ユダヤ系商人ロスチャイルド家のFerdinand de Rothschild(1839~1898)が友人たちをもてなすために、1874~1889年にフランスのネオルネッサンス様式で、ワデズドン村を見渡す丘の頂上に建設されたとのこと。
Waddesdon Manor @  Buckinghamshire_e0187521_9545344.jpg
ウィーン生まれのユダヤ人で英国に居住。彼のアイデンティティはどこにあったのだろうか。
そう思って、館内の案内人に「彼はもともと何語を話していたんでしょうか?」と聞いてみた。が、「ウィーン生まれです。彼は、英語もドイツ語もフランス語もできました。」という感じで、聞きたいことに対する答を得ることができなかった。
ユダヤ人がらみの質問は私としてもしにくかったし、案内人としても踏み込みにくかったのかもしれない。もちろん、私の英語力の問題も大いにある。
Waddesdon Manor @  Buckinghamshire_e0187521_9561513.jpg
(↑ボルドー5大シャトーのうち2つをロスチャイルド家が所有)
日本/日本人の将来のあり方として、①日本人がコスモポリタンとして無国籍的に外に出て行く、日本が外国人を大幅に受け入れ日本での公民権を広範に認める、という考え方もあろう。他方、②日本人は主に日本に住み、日本は日本人のみによって運営される、という考え方もあろう。
国際化の時代に逆行する、とも言われそうだが、私は、日本人は根無し草になるべきではないし、日本は日本人によって運営されていって欲しいと思う。何故かと理由は明確でないのだけれども、なんとなく感覚的に。

Waddesdon Manor 2009年8月19日11時30分~16時ころ訪問
by uk_japan | 2009-08-26 09:58 | Language Centre