人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代後半という留学には遅すぎる年齢でOxford大学ビジネススクール(MBAコース)に留学した男の話


by uk_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Language Centre 4週間を終えて

8月21日、Oxford University Language Centreでの、Pre-sessional Courseの8週間のうち、4週間を終えた。ここで、4週間を終えた感想を少し書いてみよう。
Language Centre 4週間を終えて_e0187521_1973613.jpg

総論
・英語力が伸びたという気はほとんどしない。

各論
・授業全般:先生は2人(JとP)。授業は、ライティング、リスニング、リーディング、スピーキングというように、一応分かれている。ただ、ライティングとリーディングを除けば、そこまで明確には区切られていない。まあ、英語は総合力が問題なのだから、それも当然か。
・Jの授業:ライティングでは、A4用紙3,4枚程度のエッセイを週1回提出。アカデミックライティングを書く際の心得などを教えてくれたし、リーディングでも、ざっと読んで要点をまとめることを要求する等、手際よく中身の詰まっていた印象。
Language Centre 4週間を終えて_e0187521_198675.jpg

・Pの授業:リスニング教材を聞いたり教材を読んだりする中で出てくる語彙やsynonym(同義語)を答えさせたりすることが多かった。日本人学生は、英語力がない割には案外、こうした知識を持っているので、少なくとも日本人向きではなさそうだ。
・仲間たち:15人だった。理系の院に通う学生が多い。Pre-sessional Courseに来るのだから、英語に不安があって来ているんだろうけれども、みんな英語ができるなぁ、という印象。日本人のぼくが聞くと少し変な発音(私の発音は超ジャパニーズイングリッシュで、人のことは全く言えません)であったりしても堂々と発言するし、リスニングは、ぼくよりずっとできている感じ。
Language Centre 4週間を終えて_e0187521_1982691.jpg

これはこれで意味があったけれども、ビジネススクールに通う準備の内容のコースがあったらよかったのに、、と思う。

Oxford University Language Centre Pre-sessional Course 2009年7月27日~8月21日
by uk_japan | 2009-08-26 19:10 | Language Centre