人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代後半という留学には遅すぎる年齢でOxford大学ビジネススクール(MBAコース)に留学した男の話


by uk_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜桜@代々木公園(Japan trekその16)

東京の今年の桜の開花は例年より早い3月22日で、Japan trekで日本に行くころには散ってしまっているんじゃないかと思っていた。が、開花後、寒い日が続いたおかげで、Japan trek中に満開、しかも、雨にも降られないという絶好のコンディションになった。
せっかくだから、花見に行こうじゃないか。

花見といっても、外国人たちは知らないので、「桜の花を見ながらピクニックをやるよ。」と言って、外苑前にあるぼくらのホテルからそう遠くない代々木公園へ。

さすが代々木公園、少し寒いが夜でも混んでいる。まずは乾杯して、おにぎり、サンドイッチ、から揚げなどスーパーで買ってきた物をつまむ。
夜桜@代々木公園(Japan trekその16)_e0187521_894962.jpg
パキスタン人のA(カナダ国籍も持つ)に、「日本人は何故すぐに散る桜がすきなんだ?」と聞かれた。「散る桜の下で酒を飲みながら、命のはかなさを感じるんだよ。」と答えたところ、感銘を受けてくれた気がする。

だが、座って飲んでいると、ちょっと寒い。近くで音楽をかけて踊っているグループに混じって踊ってみたり、おしくらまんじゅうをしてみたり。
夜桜@代々木公園(Japan trekその16)_e0187521_810571.jpg
もう、23時過ぎ。片付けようかということになって、片付け始めたら、ホームレスの方々が近づいてきて、敷物を捨てるのならば欲しいとのこと。彼らのビニールシートって、花見の時期に1年分集めていたのか。
夜桜@代々木公園(Japan trekその16)_e0187521_8115490.jpg

代々木公園 2010年4月2日21時~23時ころ
by uk_japan | 2010-08-08 08:13 | Japan Trek