人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代後半という留学には遅すぎる年齢でOxford大学ビジネススクール(MBAコース)に留学した男の話


by uk_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラーメン山頭火(Oxford法学部生trekその2)

東京国立博物館に行きたいというが、よく知らない。上野にあるという話で、上野には確かに博物館・美術館が多いから、その一つなんだろうと思って上野に向かう。

時間が微妙に中途半端なんだが、軽くランチを食べることにした。
本当は、そばのまつやに行こうかと思っていたのだが、方向転換。神田駅に向かう途中のラーメン山頭火。
ラーメン山頭火(Oxford法学部生trekその2)_e0187521_1193797.jpg
このJapan trek中、そんなに美味いラーメンを食べていなかったので、ラーメン山頭火に入る。
ラーメン山頭火(Oxford法学部生trekその2)_e0187521_1211323.jpg
塩ラーメンを注文。美味しいと言ってもらえて、ぼくも嬉しい。
ラーメン山頭火(Oxford法学部生trekその2)_e0187521_1214786.jpg
ところで、今、リサーチ旅行でインドにいるのですが、同行のインド人によると、カレーと私たちが呼んでいるものにも色々あるらしく、むしろ、カレーと一括りにする概念が分からないらしい。で、微妙な違いを示してくれるのは有り難いのですが、そんなに細かな部分で違いを示されるより、もっと大きな部分で味わいの違う料理を食べたい、というのが正直な気分。

話を戻して、ラーメン。
本当は、ラーメンだけでも、しょうゆ、塩、味噌、とんこつと食べてもらいたいし、、いくつか有名店に行って食べ比べてくれたら面白いかな、と思う。
でも、外国人旅行者にとっては、しょうゆ・塩。味噌・とんこつラーメンはどれも(それどころか、ラーメン、そば、うどんも)同種の料理で、単に、スープの中に麺の浮かんだ料理としか認識されていないのかも知れない。で、色々な店にもし連れて行ったとしても、実は喜ばないのかも知れない、とも思う。

ラーメン山頭火神田店 2010年4月7日15時ころ
by uk_japan | 2010-08-13 01:23 | 日本(2010年4月)