30代後半という留学には遅すぎる年齢でOxford大学ビジネススクール(MBAコース)に留学した男の話


by uk_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エビ養殖プロジェクト・電話会議(EP延長戦3)

電話会議に向けて突貫工事で作成した、ビジネスプランを説明したパワーポイントを、電話会議前日、VCをやっているOBに送った。
緊張する電話会議、冒頭から、厳しいものがあった。
ぼくらが、エビ養殖と共に二本柱として考えていた補完性ある事業を、のっけから否定。「この事業をやる気はないよ。」しかも、「タイは政治リスクがあるよね。ヨーロッパ内、スペインかドイツでやろう。」「この2点さえ修正できるならば、金は出そう。」
元海洋学者のAは、電話会議後、「すごく有益な会議だったね。このOB、凄くやる気が有りそうだし。」とかなり楽観的な意見。
これに対し、このOBの提案に乗ってしまっては、出番の無くなるタイ人のPと私は、「このプランなら降りるよ。」と言った。おそらく、このOBは自分のプランを元々持っていて、ぼくらをスタッフとして使おうとしていただけに違いない。
ぼくらの辞退発言を聞いて、Aは急に元気が無くなり、しゅんとしてしまった。
e0187521_2337578.jpg
「このプロジェクトは、利益も上がるし、国や地方自治体の協力も得やすい。次のスポンサーを探そう。」そう言って、Aを元気付けた。
このプロジェクトが次のステージを迎えたときには、またブログに書いていこう。

エビ養殖プロジェクト・電話会議 7月26日
[PR]
by uk_japan | 2010-10-09 23:55 | MBA