人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代後半という留学には遅すぎる年齢でOxford大学ビジネススクール(MBAコース)に留学した男の話


by uk_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Dinner @ Green Templeton College

妻の父が出張の折にOxfordに来たので、どこで食事をしようかと考えていたのだけれども、いいアイデアが思い浮かばない。Oxfordにもフランス料理屋、イタリア料理屋はあるんだが、せっかく日本から来てもらったのに、がっかりされてしまっては、申し訳ない。
むしろ、大学内に知り合いがいなければ体験できない食事の方がいいだろう!と思って、私の所属するGreen Templeton Collegeのディナーを予約した。
当カレッジでは、水曜日にStudent-only dinner、木曜日に教授陣と一緒のディナー、金曜日はFormal Dinner(ブラックタイ着用)がある。まずは、まだ敷居の低そうな木曜日のディナーである。
Dinner @ Green Templeton College_e0187521_10473638.jpg
Dining roomのあるObservatory(天文台)に入ると、まずは、2階で食前酒を頂ける。しばらくすると、当カレッジの食事の責任者が食事の準備のできたことを知らせてくれ、1階へと階段を下りる。
Dinner @ Green Templeton College_e0187521_10475922.jpg
前菜、メインと頂いたのだが、どれも美味い。少なくとも英国に来てから食べた食事の中で一番美味い。その割に値段がリーズナブル(確か、カレッジの学生が8.5ポンド=約1400円、ゲストが9.5ポンド=約1600円)。
Dinner @ Green Templeton College_e0187521_10482875.jpg
ディナーを予約した時、ワインもサーブされること、白ワインと赤ワインが出されることを聞き、一杯ずつなのだろう、と思っていた。のだが、グラスが空になると注いでくれるので、(下品な言い方で)言うなれば飲み放題である。
Dinner @ Green Templeton College_e0187521_10484672.jpg
聞くところによると、他のカレッジは食事のひどい所が多いらしく、特に学部生と院生が一緒のカレッジは、食欲旺盛な若者向けに、単に火を通しただけの大きな肉、ゆでただけの(大量の)野菜、イギリスでは何故か常に大量に出てくるマッシュポテト、という非常にブリティッシュなメニューのところも多いらしい。
そんな中、当カレッジは、院生専用のカレッジのためだろうか、非常に素晴らしい。

大学の同期で、Oxford留学時(ハリーポッターのロケが行われたことでも知られ、Oxfordでも最も有名なカレッジの一つである)クライストチャーチカレッジに所属していた友人がいるのだが、渡英前会った時、「Green Templeton Collegeに決まったんだ。」と言うのが少し恥ずかしかった。
でも、次に会う時には、胸を張って、「Green Templeton Collegeは良かったよ!」と言えそうだ。

College Dinner 2009年9月17日19時30分~21時30分ころ
by uk_japan | 2009-10-01 10:51 | Oxfordの日常