人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代後半という留学には遅すぎる年齢でOxford大学ビジネススクール(MBAコース)に留学した男の話


by uk_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

College Dinner @ St Hugh's College

カレッジのクリスマスディナー第2弾は、St Hugh's College。
St Hugh's Collegeは、9月1日から下旬までの1ヶ月弱住んでいた仮住まいの目の前にあって、結構大きくて立派なカレッジだなぁ、とは思っていた。とはいえ、レンガ造り(名門カレッジはたいてい石造り)だし、町の中心部から約1000mとかなり離れている(名門カレッジはたいてい町の中心に近い所にある)ので、そんなに歴史があるとは思っていなかった。

でも、ネットで調べてみたら、1886年設立。約800年の歴史があるオックスフォードでは歴史が長いとはいえないが、決して歴史が短いとも言えない(少なくとも、2008年設立の私が所属するカレッジの比ではない)。それに、著名な詩人であるワーズワースのgrandniece(甥か姪の娘)が設立者だというから、由緒ありそう。アウンサンスーチーみたいな有名な卒業生もいるし。
College Dinner @ St Hugh\'s College_e0187521_13482535.jpg
カレッジの敷地に入ると、図書館が24時間営業なうえ結構大きい。これは便利そうだ。
庭も広々としていて、これは、町の中心部から離れた場所にあるカレッジの良い点だ。

さて、食事はというと。
前回のエントリーで、カレッジの歴史の長さと食事の美味さとが反比例する、と書いた。
その法則から言うと、Pembroke College(1624年創立)Green Templeton College(2008年創立)の中間的な美味さになるはずで。
その法則どおりでした。
College Dinner @ St Hugh\'s College_e0187521_13485747.jpg
カレッジの食事って、どうも、①ワンプレート、②野菜と肉を盛る、③野菜はゆでた人参とジャガイモを含む、④全体にグレイビーソースをかける、というパターンをどうしても抜け出せない。
このパターンから抜け出せているのは、Green Templeton Collegeくらいじゃないだろうか。
もう少し、カレッジの食事について、リサーチを続けていきたい。
College Dinner @ St Hugh\'s College_e0187521_13491626.jpg

St Hugh's College 2009年12月1日19時30分~21時ころ
by uk_japan | 2010-01-18 13:54 | Oxfordの日常