人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代後半という留学には遅すぎる年齢でOxford大学ビジネススクール(MBAコース)に留学した男の話


by uk_japan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バース小旅行

UKのうちイングランドと呼ばれる地域の中で、ロンドンに次ぐ観光地とまで言われるバース。それも、オックスフォードから日帰り旅行が可能な距離らしい。行かない訳にはいかない。
列車の時刻表をウェブで見てから出掛けたのだが、乗換駅をきちんと確認しなかったせいで、別の駅で乗り継ぎのために約1時間の待ち時間。バースに着いたのは、11時半。
まずは、最大の名所のローマ式浴場跡地へ。
バース小旅行_e0187521_9574915.jpg
旅行案内などによく載っているこの写真は、19世紀に建てられた建物で、勿論ローマ時代のものではない。とはいえ、このローマ式浴場、旧ローマ帝国領に残る浴場の遺跡の中でも、規模・保存状態とも最上のクラスらしい。

息子を連れて出掛けるようになった最初の頃は、専用のおしめ交換所でしかおしめ交換をできなかった。でも、もう慣れてきて、(レストランの中など、明らかに人に迷惑をかける場所は別として)公園などどこでも替えてしまう。このおかげで、かなり、外出が楽になった。

町の規模は、オックスフォードよりも一回り大きい感じ。店の質・量とも、かなり充実していて、田舎町と呼ぶのが失礼なレベル。
バース小旅行_e0187521_9582070.jpg
18世紀に建てられた三ヶ月型のアパート、ロイヤルクレセントは、目の前の芝生が鮮やかで、多くの人がピクニックを楽しんでいた。

バース小旅行 2010年5月20日
by uk_japan | 2010-09-06 23:55 | 英国内旅行